コードのお供にナッツ

「プログラミングするときに絶対に欠かせない5つのこと」
– チェア
– 音楽
– ヘッドホン
– ナッツ
– お茶
なんてタイトルにして↑の要素をより細かく書いてアフィリエイトするとたくさん釣れそうですが、そういうはしたないことはしません。

私は甘いモノが大好きでちょくちょく食べてしまってぶくぶく太る状態で、あまりよろしくないなと思っていました。そこでナッツがいいよとどこかで見かけたので買って食べてみました。

そのナッツがこちら(私が買った時には送料無料だったのですが現在は送料が掛かるみたいですね)↓


↑アーモンド、落花生、カシュナッツが入っています。15gの袋に小分けされていて食べやすいです。下世話な話で恐縮ですがナッツには整腸作用があるみたいですね。体調も良くなった気がします。これをちょびちょび食べながらコードを書き、コンビニで100円で売っている紙パックのお茶を飲んでいます^^;

ところでこのナッツもそろそろなくなって来たので新しく購入しようと思います。いろいろと見てみて、以下の2つを買ってみました。

– 東洋ナッツ トン ナッツ&クラッカー 535g


↑量が多くて安いですね。それとフタ付きですので保存も簡単そうです。机に置いておこうと思います。とは言え除湿剤を買って入れておいたほうが良さそうですね(カビでさんざん懲りていますので^^;)。

[購入後の感想]
あまりナッツという感じではなく、小さいせんべいの集まりみたいな感じです。正直言ってあまり好きになれず。。。↑にある、小分けにされたものの方がおいしいです。。。

– 東洋ナッツ トン スナッキーミックスナッツ 650g


↑先程のと似たような感じのものです。こちらは自分のラボの机に置いておこうかと。

[購入後の感想]
↑ナッツといえばナッツなんですが、うーん、あまり美味しくない。。。干しぶどうナッツが美味しくないし、殻をむく必要のあるナッツ(ひよこ豆?)は面倒です。

– なんでも除湿シリカゲル 10g×20個入り


↑除湿剤を缶に入れておこうと思いました。

[購入後の感想]
↑結構お役立ちですね。食品やカメラケースなどに。

ふとんがまたカビてしまったのでいろいろと対策

3ヶ月ほど前に、↓で書いたように布団を購入しました。

敷き布団にカビが生えていたので布団を購入


この布団で快適に寝ていたのですが、今日見てみると、布団の裏の真ん中の部分がちょっとだけカビっぽくなっていました!黒いわけではなく、よく見ないと分からないのですが、茶色っぽいぽつぽつがありました。たぶんカビでしょう。。。

いつも起きてからは畳んで立てかけていたのですが、それでもだめでした。。。立てかけるだけじゃだめでした。非常に残念です。いろいろと調べてみたところ、
– カビは温度20-30度、湿度60%以上で繁殖しやすい
とのことでした。浅学故知りませんでした。私の家はフローリングでその上に布団を敷いています。いかにも結露が発生しそうで、フローリングと布団の裏の間はカビにとってこの上ない環境だったのでしょう。畳なら良かったかもですね。。。

さてカビ対策ですが、
– カビ予防 -> 除湿
– カビ撲滅 -> カビキラーやエタノール (ただ、布団にカビキラーはあまり良くない気がするのでエタノール除菌の方なら安全です)
のようです。今は東京に住んでいますが、湿度はお察し状態なので外に干してもあまり意味がなさそうです。

さて様々な対策の線形計画問題になりますが、私の経済状況を鑑みつつ、簡単にまとめると、
– 除湿機は少々高いのと動作音がうるさいのは嫌
– 除湿機というより、フローリングと布団の間の湿度が問題で、温度差が必ず発生するので除湿機ではどうしようもないのでは
– ということは布団とフローリングの間にレイヤーを挟んで除湿する必要がある。スノコはかさばりそう。除湿シートがお値段的にも良い感じ
– さらに布団乾燥機を使うと良さそう、というより東京のワンルームだとそれしか選択肢がないような。。。
– ついでにダニもなんとかしたいので、布団乾燥機だけでなく掃除機も欲しい
– 既にカビになったところは、エタノール60-80%で拭いて乾かすといいだろう
となりました。

ということで、

– 除湿シート (いちばん評判が良さそう、値段が手頃な感じでした)


– 布団乾燥機 (あまり詳しくないので評価が高く手頃なものを)


– 除菌アルコールスプレー


– 掃除機 (異様に安い+コンパクトなのでこれでいいかなと)


を一気に購入しました。到着後使ってみて効果を確かめたらレビューしたいと思います。

ちなみに以前おもいきりカビてしまった布団*1と、冬用の厚い掛ふとん*2を丸洗いクリーニングにお願いしてみました。本当は後者の掛け布団のクリーニングだけで良かったのですが、3枚だとだいぶ安くなるので。。。カビぶとんも受け付けるところにお願いしてみました。