MacBook 2009 Lateのトラックパッドの物理クリックの不具合を自分で修理

追記@2014-11-07
最近トラックパッドが押しにくくなっていたので、↓の手順で修理しました。
約半年ぶりの修理で無事に直すことができ、快適になりました!
古いMacBookを普段持ち歩いている人は半年に一度程度、この作業が必要かもですね。

バッテリーをマザーボードに繋ぐコネクタのすぐ隣にキーボードのコネクタがあり、バッテリーを取り外し、装着する過程で、キーボードのコネクタが緩みやすいので要注意です。deleteやEnterが効かなくなったり、左シフトが動かなくなったりしました。キーボードのコネクタをマイナスドライバなどで抑えつつ、バッテリーをはめ込む必要がありました。


白いMacBookを使って4年ほどですが、最近トラックパッドで物理クリックの調子が悪くなりました。クリックできたりできなかったりです。私はブラウザの文字列のコピーによくこの物理クリックを使います。という訳でつらい思いをしていました。

三本指でドラッグできるようにする機能がOSにはありますが、三本指は他の用途に使っているので却下です。また、一旦タップすると選択状態になる機能もあるのですが、それを使ってみると意図しない選択をしてしまったり、普段のタップが遅くなったりで不満でした。やはり物理クリックが適切に出来ないとダメなわけです。

さてこういうときはAppleのジーニアスバーというわけで、予約して行ってみました。確かに物理クリックの調子が悪いと言われました。なにせ4年以上使っているので不具合が発生することについて私は特に思うところはありません。提案されたのは、

– トラックパッドの交換
– バッテリーの交換 (バッテリーの交換時期に来ている+バッテリーが膨らんでトラックパッドを圧迫して物理クリックの不具合を起こしている可能性がある)

でした。新品トラックパッド+新品バッテリ+工賃で2.2万円ほどと修理に数日ほど掛かると言われました。お金がかかるのはまあいいんですが、預けるのと時間が掛かるのには不満でしたので、ひとまず今回は修理依頼せずにAppleストアを後にしました。

その後ネットを見てみたら、トラックパッドの直し方が掲載されていました。どうやら、トラックパッドの調整ネジがあるらしく、それを修正すれば直る可能性があるとのことです。

という訳でやってみました。必要なものは、
– プラスドライバ
– Y型ドライバ
– T6のトルクドライバ
です。私は「TOYOMITSU 特殊形状ドライバ― 業務用 DT-019」を購入しました。1980円ぐらいでした。このセットには上記必須のドライバが入っています。なかなかY型ドライバが市場にないんですね。

さて、バッテリーの外し方ですが、ifixitを参考にしました。もちろん保証がなくなるので、自己責任でお願いします。バッテリーのシールの下にネジがあります、私はそれが分からなくて少し苦労しました。

バッテリーを外すと、トラックパッドの裏側が見えます。ちなみにバッテリーの膨らみは目視では確認出来ませんでしたので、バッテリーが悪さをしている感じではなさそうです。トラックパッドの裏側にはネジがあり、T6のトルクドライバで緩めたり締めたり出来ます。これがトラックパッドの物理クリックを制御するものです。

物理クリックを試しつつ、このネジを調整します。現在の不具合の状態においてはトラックパッドに若干のアソビがありました。うまく表現出来ませんが、軽く押すとクリックされずにトラックパッドが沈み込む状態です。ひとまずこのアソビがなくなるようにネジを調整しました。その後、バッテリーを戻してMacを立ち上げて試してみると、何の問題もなく物理クリックできるようになりたいへん快適になりました。

自己修理出来て良かったです。以上です。

PHPでBase32とBase62を試す

やりました

gmpを有効にしておく必要があります。

Macのportsなら、

$ sudo port install php54-gmp
などです。

<?php

$mynumber = 843154098013340434;
$srcbase = 10;
echo $mynumber . " (raw digits)\n";
echo base_convert($mynumber, $srcbase, 36) . " (base 36)\n";
echo gmp_strval(gmp_init($mynumber, $srcbase), 62) . " (base 62)\n";

出力
$ php test.php 
843154098013340434 (raw digits)
6em16lcbgaaa (base 36)
10Heaiholuc (base 62)